転職・求人情報

自動車部品の(ボデー・内装・外装)の設計や評価業務 知識・経験がなくてもはじめられます

掲載期間:2018年5月28日〜2018年6月24日
職種未経験者歓迎社会人未経験歓迎第二新卒歓迎学歴不問ブランクOK社会人経験10年以上歓迎社会人経験20年以上歓迎ミドルが活躍急募!内定まで2週間転勤なし
pic1
「作図って地味に感じるかもしれませんが、安全な車を作るために私たちの仕事は欠かせないんですよ」と先輩社員Aさん。
「地図が読めない」「図形は苦手」そんな方も、大丈夫。
自分の描いた図面が、製造のプロが実際の部品をつくり上げるための重要な道しるべとなる――。このやりがいある仕事に、未経験からチャレンジできるのが当社です。

「自動車部品の設計」というと難しそうですが、実際はマウスでドラッグして図形を引き伸ばしたり、同じカタチの貼り付けをしたり。まるで絵を描いているような感覚ですから、あなたも楽しめることでしょう。

専門的な知識やスキルはすべて入社後の研修でしっかりお教えします。車ができ上がる仕組みから、CADの使い方、図面の見方・作り方まで丸ごとお任せください。実務では、設計者の要望に対して「できる/できない」を明確にしながら打ち合わせることが大切ですが、他のメンバーも未経験スタートの人ばかり。協調性を持って教え合いながら、互いにスキルを高めていけます。

事実、入社当初は「図形が苦手で、地図すら上手く見られなかった…」という社員も、入社一週間後には自信が持てたと話します。彼女は今や、有名な自動車部品メーカーの製品設計を担当するまでに成長し、活躍しています。
募集情報アンツエンジニアリング株式会社
募集職種自動車部品の(ボデー・内装・外装)の設計や評価業務 ★知識・経験がなくてもはじめられます。
募集背景◎将来を見据えた、組織体制強化のための募集です。

自動車部品の設計を手掛ける当社。現在、多くの大手自動車部品メーカーと直接取引を行ない、仕様を検討する段階から携わらせていただいております。この厚い信頼関係は、設立以来1人ひとりのエンジニアが自分の技術を磨いて勝ち取ってきたもの。今後案件数が増えていく中においても、変わらずに真摯な姿勢を貫きたいと思っています。そこで、今回複数名のメンバーを募集することになりました。
仕事内容大手メーカーが開発する自動車部品作りに関わります。主には、設計者が考えた仕様を製造現場に正確に伝えられるように図面を作る仕事。車を世の中に出すための大事な役目です。
★まずは図面・仕様書などの書類整理や社内の申請対応といった設計の補助となる事務業務から経験しましょう。約3ヶ月間かけて自社内で作図の基礎から学べるので、安心して始められると思います。

<自動車部品ができ上がるまで>
まず設計者によって、部品のデザイン・サイズ・材質・性能などの仕様が決められます。次に、仕様に込められた設計者の想いを正確に製造現場に伝えるために「図面」を作成。そして、図面をもとに実物の部品が量産されます。

<図面が完成するまでの4つのステップ>
【1】3Dモデルを作ろう。
モデリングという作業。決めた仕様をもとに3D CAD(CATIA)という専用ソフトを使って作図します。

【2】詳細図を作ろう。
3Dモデルの上下左右・断面などあらゆる角度から見た詳細な図面を作成します。検討図と呼ばれる図面です。

【3】誤差を調べよう。
「3Dモデルと検討図に誤差がないか」「他の部品と組み合わせる際に支障がでない形状か」をチェックし、あれば仕様を調整。これで試作用の図面が完成です。

【4】最終図面を完成させよう。
試作・実験後の結果をみて、性能などが基準を満たしていない時には仕様を見直し、調整を繰り返して完成させます。実験に立ち会うことも可能です。

※手掛けるのは、エンジンとサスペンション以外のあらゆる自動車部品の新製品開発や改良に関わるプロジェクト。
※主に約30~40名規模のプロジェクトに社員5~6名程度で参加。1つのプロジェクトが終了した後も、勤務地や携わる分野は基本的に変わりません。希望があれば勤務地や携わる分野の変更も可能です。

仕事のやりがい
自分が図面の作成に関わった自動車が走るのを目にした時「自分もこの車に関わったんだよなあ」と感慨深くなるようです。国内大手の自動車メーカーが取引先なので、日常でその走りをしっかり見届けることができます。

仕事の厳しさ
部品とはいえ、身に着ける知識・スキルは多く、1つの図面を手がけるにも約3~5年がかりになります。特に未経験スタートの場合、知識が足りず1人で迷うことも多く、早くできるようになりたいという、もどかしい気持ちになるでしょう。
応募資格≫≫職種・業種・社会人の未経験者、第二新卒者、職種転換希望者、歓迎です!
≫≫学歴、転職回数、ブランクなども問いません。
★「設計に携わってみたい」という気持ちを選考では重視します。
★未経験スタートの先輩社員が多数活躍しています。
こんな人が向いています社内の先輩だけでなく、他社のエンジニアと協力して部品の完成を目指すので、周囲との連携は必須です!普段からチームワークを大切にできる方が活躍しやすいと思います。他者からの要望に対して「できること」「できないこと」を明確に話せる方も向いているでしょう。 なお、図面を描いて終わりではなく、作図した部品の性能を調べる実験にも立ち会えるようです。仕事の手応えを得たい方にもピッタリです。
雇用形態正社員
※入社後3ヶ月間は試用期間となります。その間、給与・待遇などに変更はありません。
勤務地豊田市をはじめとした愛知県三河エリア、大阪府池田市、福岡県宮若市の各プロジェクト先
★転居を伴う転勤なし。希望しない限り、転勤は原則ありません。
★U・Iターン歓迎!希望勤務地を考慮します。

■本社/愛知県豊明市三崎町中ノ坪2-6
└入社後3ヶ月間は、本社で研修を実施します。
交通各プロジェクト先によって異なります。
★マイカー通勤OKです!駐車場を完備しています。

■本社
名鉄名古屋本線「前後駅」よりクルマで7分
名鉄バス「三崎小学校停留所」より徒歩1分
勤務時間8:30~17:30
※プロジェクト先により、多少異なります。
給与月給20万円以上 ※経験・年齢・能力を考慮のうえ、加給優遇いたします。
福利厚生◇昇給年1回(4月)
◇賞与年2回(7・12月/昨年度支給実績:4ヶ月分)
◇交通費支給(5万円まで/月)
◇各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◇時間外手当(全額支給)
◇住宅・家族手当(3000円/月)
◇役職手当
◇食事手当(300円/日)
◇借り上げ社宅あり(家賃の半額を当社で負担 ※上限月3万円)
◇社員旅行(2016年は沖縄に行きました!グアム・サイパンなどに行ったこともあります)
◇クルマ通勤可・駐車場完備
◇リゾートホテル会員割引(エクシブ)
休日休暇◇完全週休2日制(土・日)
◇夏季休暇(※)、年末年始休暇(※)、GW(※)、有給休暇、慶弔休暇
※…長期連休制度により、有給休暇とは別に7~10日間程度の休暇。
◇産前産後休暇・育児休暇(取得実績あり!仕事と育児を両立させる社員が活躍中です)

★年間休日:121日
※プロジェクト先により、多少異なります。
配属部署◎ここ3年でみると、定着率9割以上!話しやすいメンバー揃いです。

一緒に働くエンジニアは47名で、20~50代と幅広い年齢層の先輩が活躍しています。中途入社が約8割と、未経験スタートが多数。基礎的な内容は社内研修で学びますが、実務に携わるようになってからも先輩たちがサポートしますので安心です。
教育制度◎入社後3ヶ月間は本社(愛知県豊明市)にて研修します。

▼入社~2ヶ月目
「クルマってどんな部品ででき上がっているの?」「設計者が担う役割って何?」といった基礎を座学で学びます。各設計工程の流れ、図面の見方・作り方などを一つひとつ覚えていきましょう。合わせて、CADの操作方法も基礎からみっちり教えていきます。

▼2~3ヶ月目
CADを使った作図演習を実施します。繰り返し練習して慣れていきましょう。

▼4ヶ月目~
いよいよプロジェクトに参加。ベテランの先輩のもと、少しずつ実務に携わっていきましょう。
pic2
オリジナルテキストの充実度には自信アリ。立体的にモノを見る方法、教えます。
pic3
2018年の入社式は4名の社員が新しく仲間入りしました。100名の組織体制を目指して増員中です!
応募・選考について
選考プロセスStep1Web履歴書による書類選考
Step2履歴書と職務経歴書を送付していただきます。
Step3一次面接+筆記試験+適性試験
Step4二次面接(社長の山内がお会いします)
Step5内定!
■人物重視の選考≫≫できる限り多くの方とお会いしたいと思います。
※ご応募から内定までは、2週間以内を予定しています。ご応募から1ヶ月以内の入社が可能です。
※応募時期にもよりますが、最短で6月中に入社できます。ご希望であれば、7月中はもちろん、8月以降の入社も可能です。入社日はご希望を考慮して決定します。
※土日の面接が可能です。お気軽にご相談ください。
※出張面接を行ないます!大阪、福岡での面接をご希望の方はお気軽にご相談ください。
応募方法まずは当ページよりご応募ください。追ってこちらからご連絡いたします。
連絡先■本社
〒470-1124 愛知県豊明市三崎町中ノ坪2-6
採用担当
Tel:0562-92-7778