インタビュー
転職・求人情報

ITサポートスタッフ(IT事務業務やヘルプデスク業務を担当) 未経験者、歓迎!

掲載期間:2018年11月12日〜2018年12月16日
pic1
平均年齢29歳、男女比も半々。年齢が近い人たちが多いので、社員の仲が良いのも楽しさの秘密です。
オフを謳歌して、ちゃっかり手に職もつけちゃおう。
「残業の少ない仕事がいい!」「休みをしっかり取れる会社がいい!」「それでいて専門スキルも身につけたい!」「あと、働きやすい制度が整った会社だと嬉しい!」そんな欲張りな希望も叶ってしまうのがエスユーエスのITサポートスタッフです。

残業はほとんどなくて、休日は完全週休2日制で、PCやシステムに詳しくなれて、しかも福利厚生には嬉しい制度がてんこ盛り。カラダにムリなく働けて、これからの時代に欠かせないITの専門知識も手に入る。まさに一石二鳥の仕事なのです。

ここで“嬉しい制度”のご紹介を。お誕生日月に金券1万円と1日の休暇がもらえる誕生日プレゼント制度、入社1年ごとに会社規定額がもらえるセカンドバースデー制度などがその一部。ほかにも社員の声から生まれた制度がたくさんあります。

ちなみに、有給休暇を取得しやすいのもエスユーエスのいいところ。休暇を1週間取って海外旅行に行ってきたという社員もいるほどです。充実のオフと、手に職。私たちの職場で両方手に入れてみませんか。
募集情報エスユーエス株式会社
募集職種ITサポートスタッフ(IT事務業務やヘルプデスク業務を担当)◎未経験者、歓迎!
募集背景■さらなる成長を目指して、増員募集いたします!
埼玉県の浦和に本拠を置く当社。業務系システム開発を主軸にWeb開発、インフラなど幅広い職種を手掛けるIT企業です。設立7期目、平均年齢29歳という若い体制。ヘルプデスク業務を担当する部署も無事立ち上がり、これから自社サービスや自社開発も本格始動と思い始めた際、ふと思いました。

「そろそろ、後輩指導を任せても良いんじゃない?」と。実はこれまで新人だった社員も、スキルを身につけ、今では新人時代だった頃を懐かしく感じるほどの大活躍を見せてくれています。そんな彼らのスキルを、今度は次の世代へ伝えていっても良いんじゃないかと。そこで今回、新たな仲間を募ります。
仕事内容>>IT知識ゼロの状態から、スペシャリストへ成長!
ユーザーから寄せられるIT関連の問い合わせに答えるヘルプデスク業務、資料作成やスケジュール調整といったプロジェクトサポート業務などをお任せ。担当業務は話し合って決めましょう。具体的には以下の様な案件があります。

【1】ヘルプデスク業務
ユーザーから寄せられるPCやシステムに関する問い合わせに回答します。電話やメールで「画面がフリーズした」といった状況を伺い、「まず再起動してみてください」などの指示を出しながら原因を突き止めていきます。

図書館で使用されているシステム・機器の案件でいえば、図書館職員から連絡を受け、操作方法やトラブルに関する問い合わせに対応します。このほか、状況に応じて関連会社に連絡したり、業務効率化に向けたアドバイスをしたり。活躍のシーンはさまざまです。

【2】プロジェクトサポート業務
システム開発のプロジェクトなどで、エンジニアとお客様の間に立ち、資料作成やスケジュール調整などのサポートを行ないます。人と人のコミュニケーションに興味がある方にオススメです。

※上記のほか、発売前のスマホやカーナビなどの動作確認をするテスト業務を担当することも。動作確認で見つけた不具合を記録し、開発を担当している部署に報告します。英語を使える方などは、海外製品などのテストに携わることも可能です。

★なぜ、キャリアアップできるのか?
たとえばテスト業務の場合、指示通りのテストを行なうのみならず「この機器の動作確認には、こんなテストが必要だ」「そのためには何人の人員が必要だ」といった計画段階から手がけられるポジションがあります。そうしたポジションを目指す一助として、資格取得支援なども当社は積極的に行なっています。

仕事のやりがい
ヘルプデスク業務の場合。スタッフに連絡があるということは、何らかの理由で相手が困っているということ。システムが使えないと業務に支障がでる可能性があるため、「一刻も早く解決したい!」と思って連絡してこられる方もたくさんいます。そういった方々に対応する仕事ですのでスムーズに問題を解消できたときは嬉しいもの。電話やメール対応のため相手の表情は見えませんが、ホッとした様子が伝わってきたときはこちらも安心するのだとか。日常的に人の役に立つ喜びが味わえる仕事だといえます。

仕事の厳しさ
やりがいがある一方、電話やメールだけで相手の状況をスピーディに把握する難しさがあります。言葉や文面でしか情報が得られないため、正確に意思疎通するためのコミュニケーションが必要です。たとえば「画面に表示されている内容を教えてください」という質問はNG。PCにも機器にも画面がありますし、PCなら開いているページも重要です。些細な違いが対処法にも影響するため、正確な情報取得ができないとスムーズな対応ができません。
応募資格<学歴不問|未経験者、既卒・第二新卒歓迎!>
■27歳まで
■PC操作に抵抗が無い方
⇒Excelができる方は、早期に活躍頂けます。関数やマクロなどの操作ができる方は、優遇致します。

◎未経験者、第二新卒者、歓迎します!
⇒当社を、IT業界への入り口にしていただければと考えています。はじめは仕様書(説明書)にしたがって、機械のボタンをひたすら押す、などITの知識が無くてもできる仕事からお任せ。ベテランのエンジニアが多い当社ですから、その先のキャリアの相談にも乗れます。あなたの挑戦をお待ちしています。

◎直近では、2018年はエン転職経由で3名の方が入社しました!
未経験入社の八巻が入社後の感想を包み隠さずお伝えする『転職者インタビュー』もぜひご覧ください!

※若年層の長期キャリア形成を図るため、年齢制限のある募集となります。
こんな人が向いています何か、将来役に立つスキルを身に付けたいと考えている方に向いています。まずは小難しい研修…ではなくIT知識がなくともできる仕事から任せてもらえる同社なら、入り口のハードルも高いとは感じないでしょう。その後、ITサポートの道を極めるも良し、他職種に挑戦するも良しと、可能性が開かれた職場です。
雇用形態正社員
勤務地■東京23区内のプロジェクト先
⇒割り振られる案件により異なります。配属は希望を考慮します。
◎転居を伴う転勤はありません。

<プロジェクト先>
池袋、新宿、渋谷、品川などの東京23区内

<当社事業所>
浦和本社/埼玉県さいたま市浦和区東高砂町20-2 浦和東口KSビル4階
新宿オフィス/東京都新宿区西新宿1-20-3 西新宿高木ビル7階
交通プロジェクト先/案件により異なります。
本社/JR各線「浦和駅」東口より徒歩2分
新宿オフィス/各線「新宿駅」南口より徒歩5分
勤務時間9:00~18:00(実働8時間 休憩1時間)
※プロジェクト先により異なるケースがありますが、実働は8時間です。(例/10:00~19:00)
※残業は月20時間以内です。残業代は全額支給いたします。
給与月給20万円以上 ※能力などを考慮して決定します。 ※月給には固定残業代(30時間分、3万8000円以上)が含まれています。 ※固定残業代の超過分は別途支給します。 【給与イメージ】 ■未経験で入社した際の1年目の給与 月給20万円+賞与=276万円+住宅手当など ■未経験で入社した際の3年目の給与 月給23万円+賞与=316万円+住宅手当など ■経験が2年ある人が入社した際の1年目の給与 月給22万円+賞与=302万円+住宅手当など
福利厚生◎昇給査定(1月、4月、7月、10月)
◎賞与年2回(7月、1月)※創業以来全年度支給実績あり
◎社会保険完備
◎関東ITソフトウェア健康保険組合
◎住宅手当(家賃、住宅ローンの20%を支給)
◎交通費全額支給
◎残業手当
◎退職金制度あり
◎各種契約保養施設、福利厚生施設を利用可能
◎メディカルサポート
◎定期健康診断あり
◎資格取得手当(合否に関わらず受験料・参考図書費用全額会社負担)
◎私物技術書の購入支援
◎セミナー受講補助
◎社員旅行(平日に実施、参加自由)
◎セカンドバースデー制度(入社1年ごとに会社規定額を給与にプラスして支給)
◎誕生日プレゼント制度(お誕生日月に好きな金券1万円+休暇1日をプレゼント)
◎私服勤務OK!
休日休暇【年間休日125日以上!】
◎完全週休2日制(土・日)
◎祝日
◎夏季休暇(3日間)
◎年末年始休暇(12月29日~1月3日)
◎誕生日休暇(1日)
◎有給休暇(入社半年後に10日支給、その後1年毎に10日+当社規定数を付与)
◎慶弔休暇
◎生理休暇
◎産休・育休取得実績あり/時短勤務可能(9:00~17:00など)
⇒取得後に復帰した子育てママが活躍中。女性管理職も在籍中です。

☆「しっかり働きしっかり休む」を推奨しています!
当社では全エンジニアにスケジュール調整権限があり、進捗に問題がなければ休みを自由に取得可能。8泊9日の沖縄旅行、1週間のカナダ旅行に行った社員もいますし、1~2日の休日取得は日常茶飯事です!
会社の雰囲気★社員が活躍できる環境整備に力を入れています!
セカンドバースデー制度、誕生日プレゼント制度、私物にできる技術書の購入補助、住宅手当等。社員の声を制度に取り入れています。

★雰囲気が良く、社員同士の仲を深めるイベントなどが盛んです!
平均年齢が29歳と若く、何でも気さくに話せます。歓迎会や懇親会、忘年会や新年会などを社内イベントとして開催。また、毎年恒例のBBQやチームミーティング後の食事会、部活動なども交流を深める場となっています。

★Facebookページにて、会社の様子をアップしています!★
https://www.facebook.com/susc.co.jp
教育研修制度■セミナー受講
社会人としてステップアップできるセミナーであれば受講OK!費用は会社負担。日中のセミナーであれば、早上がりして会社公認で行くことが可能。

■メンター制度
経験の浅い方には、メンターがつき、会社になじめるように相談に乗ったり、教育をします。

■フォロー環境
ミーティングや社内チャットで社員間で気軽に相談できます。資格取得支援制度、私物技術書購入補助を用意。

■社内勉強会
技術勉強会、読書会、業務を円滑にするノウハウ共有会など。

★ITサポートスタッフの先輩も未経験で入社しました!
飲食業界や小売業界と全くの異業種から入社した先輩も。教育や研修制度を整えていますので、未経験の方でも安心してください!
pic2
社内での交流会もゆる~く開催予定。「予定が合えば参加してね」くらいの温度感で開催予定ですので、気負うことはありませんよ!
pic3
「ITに詳しくなくても大丈夫かな…」という方も全然心配はいりませんよ。あなたにも馴染み深いスマホやタブレットもITです。
応募・選考について
選考プロセスStep1Web履歴書による書類選考
Step2面接(1回のみ)
Step3内定!
※ご応募から内定までは2週間以内です。ご入社日は2019年1月を予定しています。
※面接日や入社日は、なるべく希望に添うように致します。柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談くださいね。
※社内の雰囲気が分かるFacebookページも、ぜひご覧ください。→https://www.facebook.com/susc.co.jp
応募方法最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご応募の際は、こちらのページよりご応募ください。追って、詳細をご連絡いたします。
連絡先【本社】
〒330-0055
埼玉県さいたま市浦和区東高砂町20-2 浦和東口KSビル 4階
採用担当
Tel:048-711-2390