転職・求人情報

未経験からはじめる フォトグラファー 携わるのは1日5000万PVを誇るメディア

掲載期間:2018年6月14日〜2018年7月18日
pic1
多くの未経験者が活躍しています。実際に当社では、ほぼ全員が未経験スタートの20代です。
「ファインダーって……なに?」
それくらいカメラの知識がなくても構いません。いま当社で活躍しているフォトグラファーも、ほとんどが未経験スタート。「写真はスマホでしか撮ったことがない」という人もいました。

そんな人さえも一人前に育てるのが、当社の研修制度。社内でもトップクラスの評価を獲得しているフォトグラファーが、【カメラで写真が撮れる仕組み】【カメラのパーツの名称】や【光の特性・反射の法則】、さらには【モデルとのコミュニケーションの取り方】まで、プロとして欠かせない知識や技術をお教えします。

並行して、はじめの1~2ヶ月ほどはスタジオでの見学や先輩のアシスタント業務で現場に慣れていきましょう。徐々に撮影にも挑戦して、入社3ヶ月ほどでの独り立ちをめざします。基礎知識から徹底して教えていくから、今は何もわからないという方でも大丈夫。

あなたの写真は、1日5000万PVがある全国規模の情報サイトや雑誌に掲載されます。たくさんの人の目に触れる写真を撮る、プロのフォトグラファーへ。キャリアをスタートさせるなら、今がチャンスです。
募集情報株式会社イング北海道
募集職種未経験からはじめる フォトグラファー ◎携わるのは1日5000万PVを誇るメディア。
募集背景北海道内の各地に個性的なハウススタジオを備えている当社。最近では背景が合成できるクロマキー撮影用機材を導入するなど、設備投資も積極的に行ない、展開しているすべてのエリアにおいて、圧倒的なシェアNo.1を目指しています。今後は各顧客にきめ細やかなフォローを行なうために、営業と編集、デザイナー、フォトグラファーでユニットを組みサービスレベルもアップさせる方針です。そこでこの度、新たなメンバーを採用し、イチから育てていくこととなりました。全部で3名の積極採用を予定しています。
仕事内容<当グループが取り扱うメディア『シティヘブンネット』や『シティヘブン』『ガールズヘブン』などに掲載する写真の撮影>
◎スタジオ完備。機材はすべて会社が用意。入社2~3ヶ月で撮影できます。
◎ひとり立ち後は1日5本程度の撮影を担当。年間で1000本以上の経験が積めます。

【 撮影の流れ 】
▼営業、編集スタッフが広告主と事前に打ち合わせをし、撮影コンセプトを決定。
▼コンセプトを基にセットを組み撮影。撮影場所は自社スタジオや店舗など。
▼写真データの選定、編集(編集は事務スタッフが行ないます)。

☆売上、集客アップにつながる写真技術が身につきます。
モデルはナイトレジャー業界で働くキャストたち。モデルを魅力的に撮影し、指名やお店の集客率アップを実現させます。自分の撮りたい写真を撮れば良いという考えでは務まりません。売上に貢献できる、魅せる写真を撮影できる術を覚えられるでしょう。

☆笑顔を引き出す技術も学べます。
撮影時は魅力を引き出せるようにコミュニケーションを取って進めます。1モデルあたり30~60分間で9~15ポーズを撮影。2分に1回ポーズを変更するスピーディな撮影です。テンポの良さやポーズの指示の出し方なども覚えられます。

【 入社後について 】
まずは機材の名前や使い方といったカメラの基礎知識や仕事の流れ、撮影時のルールなどを覚えましょう。その後は1ヶ月ほどかけて先輩のアシスタントを担当し、モデルとの接し方や衣装チェンジのタイミングなどまで幅広く学びます。その後テストに合格したら、カメラを持って建物などの撮影からスタート。徐々に人物撮影の練習を始めていきます。3ヶ月ほどでデビューして実践で腕を磨けます。

仕事のやりがい
被写体であるキャストとコミュニケーションを取りながら撮影を進めるので、撮影した写真への感想をダイレクトに聞けるのがこの仕事のやりがいです。「キレイに写してくれて嬉しい!ありがとう!」「いつも撮影は苦手なんだけど、今日は楽しかったよ」と嬉しい言葉をもらえることもあるそうです。また、腕が上がると「また◎◎さんにお願いしたい」と指名を受けることも増えてくるのだとか。自分自身を評価されたと感じられる喜びがあります。

仕事の厳しさ
クオリティが重視される一方で、決められた時間内に撮影を終わらせることも求められます。そのため、時間をかけて緊張をほぐしてもキャストの笑顔を引き出せなかったり、思うような写真が撮れなかったりすると、焦りはどんどん増していくそう。限られた時間の中でクライアントを満足させる1枚を取らなければならないプレッシャーは小さくないでしょう。
応募資格35歳まで/学歴不問 <未経験、第二新卒、U・Iターン歓迎!>
■要普通自動車免許(AT限定可)
■フォトグラファーの仕事に興味がある方
⇒趣味でお休みの日にマイカメラでの撮影に出かけたりする方、SNSで写真をアップするのが好きな方など、歓迎します。

※若年層の長期キャリア形成を図るため、年齢制限のある募集となります。
こんな人が向いています◎専門性の高い技術を身につけたい方 カメラの内部構造や操作方法を一つひとつ学ぶことができます。感覚や好みで撮るのではなく、専門的な知識をきちんと持ったフォトグラファーを目指したい方にぴったりの環境です。「カメラが好き」「いい写真を撮りたい」という思いの強い方にも向いています。
雇用形態正社員
勤務地札幌本社/札幌市中央区南6条西11丁目1284-9

◎転勤はありません。
交通地下鉄東西線「西11丁目駅」より徒歩10分
勤務時間11:00~20:00(実働8時間)
給与月給21万円以上 ※上記には、60時間分のみなし残業手当(6万8000円)を含みます。超過分は別途全額支給いたします。
福利厚生■昇給年1回(1月)
■賞与年2回(7月・12月)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■扶養手当(配偶者:月1万円、子1人あたり月1万円 ※制限なし)
■交通費支給(月2万円まで)
■役職手当(月1万円以上)
■ご近所手当(月1万円以上)
■祝い金制度(結婚・出産・入学など) 例:小学校入学5万円など
■退職金制度
■スマートフォン支給
■社用車貸与
■夕食補助(無料で夕食としてお弁当や提携する飲食店での食事ができます)
■社員旅行
■海外旅行(選抜/2017年度実績:グアム・韓国)
■各種食事会
■保養所
■撮影機材を貸与
■私服勤務
■社内表彰制度
└自分の撮影した写真の評価で、前頭◎枚目…小結…大関…と昇進していく「カメラマン番付」という制度があります。

※付帯条件あり
休日休暇■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇

◎年間休日休暇は119日。ブライダルやスタジオなど、業界のフォトグラファーは土日出勤は当たり前のことが多いですが、当社なら土日はしっかり休めます。
配属部署平均20代中盤のスタッフが多いのが特徴です。年齢や社歴に関係なく、努力や成果をきちんと評価する社風がありますので、どの社員も刺激し合いながら切磋琢磨しています。

◆浦木(4年目/29歳)
「私も未経験で、前職は社員の平均年齢の高いメーカーに勤めていました。当社に入社して感じたのは20代の社員が多く馴染みやすかった事です。また、撮影した写真は明確な基準で評価されるなど、頑張りを認めてもらい易い風土があります。」
研修について入社後2ヶ月間は、しっかり技術習得ができる研修制度があります。研修後も、社内でも評価の高いフォトグラファーがスキル研修をしてくれる機会もあり、高い技術に触れ、身につけることができます。
pic2
先輩から機材の扱い方や、撮影の技術まで直接指導を受けられる環境です。事務スタッフもレタッチなどでフォローしてくれます。
pic3
社内の営業・編集・デザイナーと打ち合わせをし、希望にあった写真を撮影します。みんなが各分野のプロフェッショナルという、頼もしい存在です。
応募・選考について
選考プロセスStep1Web履歴書による書類選考
Step2面接(1~2回)
Step3内定
★人物重視の採用を行ないます。趣味などでポートフォリオをお持ちの方は、面接時にご持参ください。

◎面接から内定までは1週間~10日間ほどを予定しています。最短で7月中の入社が可能です。入社日はご希望を考慮の上で決定しますので、8月以降の入社も歓迎しています。
◎面接時に希望があれば社内見学もできます。
応募方法当ページよりご応募ください。追ってこちらからご連絡いたします。採用担当より電話かメールにてご連絡をいたしますので、着信設定等にお気を付けください。
連絡先◆札幌本社
〒064-0806
札幌市中央区南6条西11丁目1284-9
採用担当
Tel:011-518-9500